忍者ブログ
六命(ENo.53/61)記録だったり。お菓子の記録だったり。

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

***クリックで表示しませう***
2024.04.19 Fri
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.03.04 Fri
柑橘系のものが食べたかったのでいよかんを購入してお菓子を作りました。
作ったものはジャムとピールです^^
基本的な材料は、
いよかんグラニュー糖
以上です。お好みでチョコを!(* ´ω`*)


続きでちょっと詳細です…!

●まずは皮を剥いて実と分けます。
●皮は洗って適当な大きさに切って鍋へ!
●実は中の皮もとって鍋へ!

↓ぶっこんだ様子がこちらです。

皮のほうは苦味を取る為水で沸騰させてるだけ
実のほう実の半分の量のグラニュー糖を入れて煮てます。(水はいれませんよ)
たぶん30%くらいのほうがいい気がしますが絶対50%くらい入れました自分ノノ

↓ジャムです。このまま鍋を傾けたりなんなりして、水分をある程度飛ばしたら…


↓完成です。小瓶に入れたらとっても綺麗でかわいい(* ´ω`*)


↓ヨーグルトに添えるとこんな感じ

添ってあるスコーンはホットケーキミックスにミックスの半分以下の量のヨーグルトを混ぜて焼いただけのものです。

↓続いてピールになる皮のほうの様子。

沸騰したお湯に5分くらい茹でるのを水を取り替えて2,3回繰り返して苦味を取った後、
皮の白いのを取ってから、
皮の半分の量のグラニュー糖を半分鍋に入れ、水も浸るくらい入れて煮ます。
水が半分減ったら残りのグラニュー糖を入れて水も足して、水がなくなるまで煮続けます。
放置すると焦げるので鍋をゆすったりしてください・・・ノノ
煮続けると皮が透き通ります…!

↓そしてお皿に並べた様子。

とっても綺麗です(* ´ω`*)
ちょっとべとつきすぎた気がしたので乾かすために
低温のオーブンで数分焼いて水分飛ばしました。

↓乾いてきたら切ってグラニュー糖をつけてピール完成です!


↓お好みでチョコをコーティング

正直苦いのでチョコは必須な気がします…!
チョコの甘さとピールの苦さはいいです・・・!とても

食べた感想としては…
にがっ!!!
(* ^q^*)


後味が苦いんです(* ´ω`*)
慣れたら癖になる気がしますねwむしろ好きな人もいるかも…
材料は本当にいよかんとグラニュー糖+チョコ
スコーンを作っても+ホットケーキミックスとヨーグルト
だけなので材料的にはすごく楽です…!
お暇があって興味があったら試してみるかもいいかもしれませんw

*追記
何人かに食べて頂きましたが、おいしいと言ってもらえました(* ´ω`*)
ジャムもピールもさほど苦くなかったそうです…!わーい
PR
この記事にコメントする
お名前
題名
文字
郵便
自宅
言葉
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
45   44   43   42   41   40   39   38   37   36   35  
忍者ブログ | [PR]
| Design by幹